CXmarioのなんでも備忘録

アニメや特撮の感想レビューを中心に、「これ書きたい!」って思ったことを適当に書いていくブログ。一応不定期更新。

2022夏アニメ 序盤感想(水曜日編) ※後編

本題に入る前に、まずはこちらの画像を。

なんでも、「大和証券」が私をイベントに勧誘する的なメッセージなのだが・・・

おい、どう考えても偽物じゃねーかwww

どういう理由でこれを送り付けてきたのかは分かりませんが、偽物かどうかは画像上部のアドレスを見れば明らかです。(ついでに日本語も怪しいし。)*1

別に詐欺師の擁護をしたい訳ではないですが・・・それにしたってもうちょっと頑張ろうよ。これじゃバレバレだよ?w

・・・とりあえず、どう考えても怪しいメッセージには気を付けましょう。

さて、今回も夏アニメの序盤感想です。今回は水曜日放送分の「後編」となります。

 

前編はこちら↓

cxmario.hateblo.jp

 

 

<注意事項(一応読んでね)>

テンプレではありますが、念のため・・・

1.私の感性が、世間一般の方々の感性と一致するとは限りません。世間的に酷評されている作品を褒めちゃう場合もありますし、逆に世間的に人気の高い作品を酷評しちゃう場合もあります。万が一あなたの感想と真逆のことを言ってると感じた場合は、「あ、こいつこんな事言ってんな」程度に捉えてください。

2.感想については、いわゆる「だ・である調」で書かせていただきます。その方が(個人的には)書きやすいので・・・ただし、なるべく読んでて不快になりにくいような書き方になるよう心がけようと思います。(不快に感じたらごめんなさい・・・)

3.私が作品を見る上で重視する点については以下の記事を見てください。

cxmario.hateblo.jp

4.【超重要一応ですがネタバレ注意!!!ネタバレしても責任は取れません。

 

<水曜日の履修スケジュール>

【水曜日】

・21:30~「継母の連れ子が元カノだった」(ABEMA)
・23:30~「たまゆら~もあぐれっしぶ~」(BS松竹東急) ※再放送
・24:00~「咲う アルスノトリア すんっ!」(BS日テレ)
・24:30~「東京ミュウミュウ にゅ~♡」(BSテレ東)
・25:00~「メイドインアビス 烈日の黄金郷」(BS11)
・25:30~「魔王城でおやすみ」(TVh) ※再放送
・25:59~「転生したらスライムだった件」1期(STV) ※再放送

 

前編では、連れカノ~東京ミュウミュウまでの感想を挙げました。

後編では、アビス2期~転スラ1期(再放送)までの感想をまとめます。

(はいそこ、「再放送系、ついでに言えば地上波のやつばっかりやんけ!」って言わないw)

 

<各作品の感想・水曜日編②>

5.メイドインアビス 烈日の黄金郷

・視聴局/放送時間:BS11、25:00~ ※執筆時点では3話まで放送済み

画像出典:アニメ「メイドインアビス」公式サイトより

miabyss.com

※第1期全話と、劇場版「深き魂の黎明」は履修済み。

みんな大好きウルトラ度し難いアニメ。

2期では、6層「還らずの都」以降を舞台に、ガンジャ隊視点(過去編)とリコさん隊視点(現在編)が行き来するといった感じで話が進んでいく。

先述した通り、内容がかなり度し難いため・・・主にシリアス&グロ耐性が無いと見るのが厳しい感こそあるが、ストーリーと作画はとても素晴らしい。特に、作画については劇場版レベルである。

ちなみに、本記事執筆時点での最新話である3話「成れ果て村」でかなり興味深いシーンがあった。というのも、3話では「成れ果て村」と呼ばれる場所を、リコさん隊御一行が訪れる訳だが・・・

その最中、劇場版「深き魂の黎明」より同行しているメイニャ(ざっくりと言えば、プルシュカのペット的な生き物)を、マアア(画像参照)が傷付けてしまうという事態が発生してしまった。*2

このピンク色の成れ果てがマアアさん。悪い人には見えないのだが・・・

 画像出典:アニメ「メイドインアビス 烈日の黄金郷」3話より

直後、リコが色々あった末に「メイニャはそういうんじゃない!!!」(=決められないくらい価値が高い)と発言した事や、それに伴い「村の掟」*3によって、マアアは「精算」されてしまったのだ。

これが「精算」シーン。普通に怖い・・・

画像出典:アニメ「メイドインアビス 烈日の黄金郷」3話より(画面を直接撮影)

かなりのトラウマシーンではあるが、私はこのシーンを見て

「あれ?これ子供に見せた上で、「人のものを傷付けたらこうなるぞ」って言えば言うこと聞いてくれるんじゃね?実はこれ、とても教育に良いシーンだよな?」

とか思ってしまった。(はいそこ、「お前、思考がかなりクレイジーだな」とか言わない。)

書きたかったことが多かったが故にここだけかなり長文にはなってしまったものの、それだけこの作品は面白い。ここから先、どれくらい度し難くなってしまうのかがある意味楽しみである。(これ書いてるやつ、マジで感性どうかしてるだろ・・・)

 

6.魔王城でおやすみ ※再放送

・視聴局/放送時間:TVh、25:30~ ※執筆時点では2話まで放送済み

画像出典:TVアニメ『魔王城でおやすみ』公式サイトより

maoujo-anime.com

何やら面白いらしいとは噂に聞いていたが、見る機会がなかった・・・ところ、何故だかTVhが再放送するらしいという事を知って履修を決定。(TVhさん、マジでありがとうございます)

一応、魔王軍に捕まった・・・はずのスヤリス姫が、安眠を求めて魔王城で色々やらかすといった感じの内容。いとも簡単に牢屋を脱出するなどを筆頭に、「人質なのにどうして・・・w」と言いたくなるシーンもある・・・というかそんなシーンしかない(褒め言葉)

例えば、でびあくまの毛を集めて枕を作成したり、王冠っぽいデザインのヘアバンドを作る・・・までならともかくとして、「おばけふろしき」の胴体を切り刻んでシーツを作成したり、「防音対策」と称して棺桶を巻き上げたり、挙句の果てには安眠を求めて自ら猛毒のキノコの上にダイブする*4など・・・まだ2話程度にも関わらす、中々に濃い内容となっている。

今期の再放送系では、金曜日の「私に天使が舞い降りた!」がかなり楽しみではあった私ではあるが、それに匹敵する・・・というか、何なら個人的な2大覇権再放送系アニメと言っても過言ではないくらい、毎話が楽しみな作品だ。

 

7.転生したらスライムだった件 1期 ※再放送

・視聴局/放送時間:STV、25:59~ ※執筆時点では16話まで放送済み(春からの継続)


www.youtube.com

※「色々順番がおかしい」と言われそうですが・・・「転スラ」シリーズについては、スピンオフ「転スラ日記」→本編の第2期・第2部(いずれも全話)の順で履修しています。

上述したように、転スラそのものは知っているものの、実は肝心な1期については全く見たことがなかったため履修。*5

色々あってスライムとして転生したリムルが、紆余曲折を経て魔物達の国「ジュラ・テンペスト連邦国」(以下、「テンペスト」と呼称)を作るといった内容。

執筆時点においては、そんなテンペストに魔王の一人・ミリムがやって来るところまで放送された。

転生の経緯や、テンペスト発足までの流れなど含めて「なるほどな」と思いつつ、最近の下手な異世界転生系の作品よりも面白いと思った。(別に、他作品を否定する意図があるわけではないからそこだけは勘違いなさらぬよう・・・)

 

公式サイトはこちら↓

www.ten-sura.com

<最後に>

今回は、水曜日放送分のアニメの序盤感想の後編をお送りしました。

なんかやたらとメイドインアビスだけ気合いが入っているように見えましたが・・・色々仕方ないね。うんw

さて、次は木曜日編です。木曜の履修分は全部で6作品なので、分割しようか無理しても一つにまとめようか正直言って悩ましいところですが・・・まぁ、執筆時点でのおおよその文字数を見て決めましょうかね。

 

【2022/07/26 追記】

お借りしていた転スラの画像ですが、著作権的にまずそうだった(引用元としたサイトがまずかった)のでPVのYouTube動画と差し替えたほか、一部修正しました。

*1:まぁ、これが仮に本物だったとしても私は無視しますけども・・・

*2:なお、メイニャはかなり身体が柔らかいらしく、どうやら軽い目の飛び出しと脱肛、あとは「治療が必要」な程度で済んだ模様。

*3:成れ果て村には、「自分の持つ価値以上のものを傷付けた場合、自分の持つだけの私物(=資産)、それでも足りない場合は自分の身体の一部をもって精算しなければならない」という掟があるそうです。また、掟についてはかなり厳しく、例え村の住人に「やめて欲しい」と懇願した場合であっても、それを止めることは不可能なようです。

*4:なお、この際状態異常と継続ダメージにより死亡している。あくましゅうどうし様がいれば蘇生可能とはいえ、ここまで来ればもはや安眠じゃなくて永眠である。

*5:当初はBS11での放送分(同日の24:00~)を録画視聴する形で履修していましたが、夏シーズンからは実況する代わりに地上波行きとなりました。割とどうでもいいね。