CXmarioのなんでも備忘録

アニメや特撮の感想レビューを中心に、「これ書きたい!」って思ったことを適当に書いていくブログ。一応不定期更新。

2022夏アニメ 序盤感想(金曜日編)


www.youtube.com

たんもしの2期が決定したらしい・・・え?マジで?w

私は1期は一応履修済みですが、正直言って「何ですか、これ?」の一言だったと言いますか・・・w(ファンの皆様、本当に申し訳ございません・・・)

本編の主題から外れるので、詳しくは語りませんが・・・一言で言えば「推理ものじゃないのかよ!w」って感じでした。*1放送前~1話時点ではかなり期待してたんだけどね。

話を戻しましょう。今回も夏アニメの序盤感想、今回は金曜日編です。

 

【目次】

 

<注意事項(一応読んでね)>

1.私の感性が、世間一般の方々の感性と一致するとは限りません。世間的に酷評されている作品を褒めちゃう場合もありますし、逆に世間的に人気の高い作品を酷評しちゃう場合もあります。万が一あなたの感想と真逆のことを言ってると感じた場合は、「あ、こいつこんな事言ってんな」程度に捉えてください。

2.感想については、いわゆる「だ・である調」で書かせていただきます。その方が(個人的には)書きやすいので・・・ただし、なるべく読んでて不快になりにくいような書き方になるよう心がけようと思います。(不快に感じたらごめんなさい・・・)

3.私が作品を見る上で重視する点については以下の記事を見てください。

cxmario.hateblo.jp

4.【超重要一応ですがネタバレ注意!!!ネタバレしても責任は取れません。

 

<金曜日の履修スケジュール>

【金曜日】

・23:00~「私に天使が舞い降りた!」(BS11) ※再放送
・23:30~「ブッチギレ!」(BS11)
・24:00~「シャドーハウス 2nd Season」(BS11)
・25:25~「彼女、お借りします 第2期」(HBC)

 

<各作品の感想・金曜日編>

1.私に天使が舞い降りた! ※再放送

・視聴局/放送時間:BS11、23:00~ ※執筆時点では4話まで放送済み

 画像出典:TVアニメ「私に天使が舞い降りた!」公式サイトより

watatentv.com

魔王城でおやすみ」と並ぶ、個人的に楽しみな再放送枠の作品。正直言って、しゃちされたいよりもこっちが癒し枠だと思っていたり・・・w*2

さて、この作品のいいところは登場人物がみんな可愛いというところである。

animemiru.jp

特に個人的に好きなのは白咲花ちゃん。私が言いたいことは上記のサイトに書いてあったので詳しくはそちらに丸投げするが・・・端的に言えば、一見するとクールでしっかり者なのに、美味しいお菓子には甘くセンスが若干壊滅的な一面があるという、いわゆる「ギャップ」が彼女の最大の魅力だと考える。

それにしてもだ。見ていて思うが、みゃー姉はどうしたらあんなに可愛い子達と出会えるんだろうか・・・?w(前世で徳でも積みまくったとか?)正直言って羨ましい。

余談だが、本作品は今年の秋に劇場版が公開されるようである。もちろん、言うまでもなく見に行くつもりだ。

 

2.ブッチギレ!

・視聴局/放送時間:BS11、23:30~ ※執筆時点では3話まで放送済み

 画像出典:オリジナルTVアニメ「ブッチギレ!」公式サイトより

www.bucchigire.com

雑面ノ鬼によって本来の新撰組が壊滅してしまい、その替え玉として7人の罪人*3が選ばれた・・・みたいな内容。

全体的に、良くも悪くも勢いがあり過ぎるといった印象。実際、1話を見た感想は「勢いで押し切ったな」という感じだった。

私は新撰組や、その当たりの時代背景等に詳しくないのであまりちゃんとした感想は言えないが・・・割と面白いのではないだろうか。

余談だが、EDについては今期の中でもトップクラスにかっこいいと思う。

実写とエフェクトの混ぜ方(要するに演出)がとても良いし、何よりも曲が素晴らしい。


www.youtube.com

 

3.シャドーハウス 2nd Season

・視聴局/放送時間:BS11、24:00~ ※執筆時点では3話まで放送済み

shadowshouse-anime.com

※1期は全話視聴済み。

2021春アニメにおいて、私がvivyと86(1クール目)とまとめて「スーパー人権()タイム」と呼んでいたあの作品が帰ってきた。

1期で何とか「お披露目」を乗り越えたケイト様・エミリコの2人だったが、そんな2人が暮らす「こどもたちの棟」で、新たな事件が・・・といった感じ。

1期のシャドーハウスも中々に闇が深かったが、2期ではこれがさらに濃くなったように思う。ただでさえ、せっかくの同期達もジョン様・ショーンコンビ以外信じて良いのかいまいち良く分からない状況であることに加えて、最新話では「こびりつき」が再び起こったほか、煤入りコービーが入った瓶が叩き割られ・・・しかも、破壊した張本人曰く「私じゃない」とのことだ。(公衆の面前で破壊しちゃったのにね)

このほか、こどもたちの棟では不審者の目撃情報も報告されているなど、まさにここから目が離せない展開になってきたと言えるだろう。

 

4.彼女、お借りします 第2期

・視聴局/放送時間:HBC、25:25~(TBS系「スーパーアニメイズム」枠)

※執筆時点では16話(第2期としては第4話)まで放送済み

 画像出典:TVアニメ『彼女、お借りします』第2期公式サイトより

kanokari-official.com

※1期は未視聴。

2期からの初見なためあまり偉そうな事は語れないが、普通に面白いのではないかと思う。確かに、主人公の和也は言ってしまえばクズでヘタレなのかもしれないが・・・w

それでも、要所要所で男らしい所は見せているし、私としてはああいうキャラはありだと思う。(まぁ、「なんでここでそうしないんだよ」と思う部分はあるんだけどね)

また、今のところ2期本編に出ていない墨ちゃんを含め、女の子たちはみんな個性的でいいのではないだろうか。(個人的には墨ちゃんがどんな子なのか気になるので、本編での活躍を待ってます)

初見が故に少々薄い感想となってはしまったが、話としては結構面白いと思うので、今後の展開に期待している。

 

<最後に>

今回は、金曜日放送分のアニメの序盤時点での感想を述べました。

正直言って、今期の金曜については、私が本格的に深夜アニメを見始めた2021年春シーズン以来始めてとなる、履修作品数が少ない曜日となってしまった感があります。

最近、色々と週末が忙しかったりするので、それはそれでありがたいんですが・・・ただ、かのかりを録画視聴に回した場合、リアタイするものがわたてん再放送~シャドーハウスの3本だけというのはなんかあまりにも寂しすぎると言いますか・・・w

それはともかくとして、残りの序盤感想は土曜、日曜(ニチアサ+深夜分)、録画&配信視聴枠の3つ。(「特撮/ニチアサ系は別」みたいなこと言ってたって?どうせ曜日が同じならまとめた方がね・・・)

個人的な事ですが、この週末から忙しくなるので・・・それまでに全部書き終われば良いんですけどねw

*1:どこぞの小学生探偵みたいな内容を想像してた。実際のところは全く違ったけど。

*2:決してしゃちされたいをdisりたい訳じゃないけど、向こうはなんていうか・・・伏原さんの社畜要素で癒し感が(少しだけど)打ち消されていた感がどうにもね・・・w

*3:本来なら速攻で打首レベル。