CXmarioのなんでも備忘録

アニメや特撮の感想レビューを中心に、「これ書きたい!」って思ったことを適当に書いていくブログ。一応不定期更新。

2022夏アニメ 序盤感想(木曜日編)

バイス&ドンブラザーズの映画、早速見に行ってきました。

ちゃんとした感想はいずれ別に記事にしたいところですが、ざっくりと言えばどちらもかなり面白かったと思います。(特に、リバイスについては本編もこれくらいのクオリティでやってくれたらいいのに・・・w)

 

さて、今回も夏アニメの序盤感想。今回は木曜日編です。

 

 

<注意事項(最初に読んでね)>

1.私の感性が、世間一般の方々の感性と一致するとは限りません。世間的に酷評されている作品を褒めちゃう場合もありますし、逆に世間的に人気の高い作品を酷評しちゃう場合もあります。万が一あなたの感想と真逆のことを言ってると感じた場合は、「あ、こいつこんな事言ってんな」程度に捉えてください。

2.感想については、いわゆる「だ・である調」で書かせていただきます。その方が(個人的には)書きやすいので・・・ただし、なるべく読んでて不快になりにくいような書き方になるよう心がけようと思います。(不快に感じたらごめんなさい・・・)

3.私が作品を見る上で重視する点については以下の記事を見てください。

cxmario.hateblo.jp

4.【超重要一応ですがネタバレ注意!!!ネタバレしても責任は取れません。

 

<木曜日の履修スケジュール>

【木曜日】

・23:00~「異世界おじさん」(BS11)
・23:30~「はたらく魔王さま!!」(BS11)
・24:00~「サマータイムレンダ」(BS11)
・24:30~「シャインポスト」(BS日テレ)
・25:00~「宇崎ちゃんは遊びたい!」(BS11) ※再放送
・25:55~「銀の匙」1期(HTB) ※再放送

 

<各作品の感想・木曜日編>

1.異世界おじさん

・視聴局/放送時間:BS11、23:00~ ※執筆時点では3話まで放送済み

画像出典:TVアニメ「異世界おじさん」公式サイトより

isekaiojisan.com

とりあえず・・・色々とカオスすぎるwww

なんでも、17歳の時にトラックに撥ねられて以降、17年間目を覚まさなかった主人公のおじさん*1が、実は眠っていた17年の間に異世界グランバハマ意識だけ飛ばされていたという話。(「え?何故肉体はそのままだったのに魔法とか現実世界で使えるの?」だって?そこは突っ込んじゃだめだよw)

で、甥のたかふみ主導のもと、YouTuberとして生計を立てていく訳だが・・・

良い意味でツッコミが追い付かないくらい面白い。特に、異世界パートについては全ておじさんの回想という形で進んでいくのだが、いわゆる「お約束」*2をことごとく外してくる。

例えば、その顔のせいでオークの亜種として狩られかけたり、綺麗な水が湧き出る壺を作ったら、どうやら宗教的にまずかったらしく村人達から襲われたりなど・・・おじさん、今までよく異世界生活を送ってこれたな・・・

作画やキャラデザ・・・というか全体的な雰囲気が凄い独特なので、もしかしたらぱっと見だと苦手な人はいるかもしれないが、内容はかなり面白いので、見たことない人は今からでもいいので見てみてほしい。かなりおすすめです。

 

2.はたらく魔王さま!

・視聴局/放送時間:BS11、23:30~ ※執筆時点では2話まで放送済み

※「はたらく魔王さま!」(1期)は2022春シーズン時の再放送で履修済み。

画像出典:TVアニメ『はたらく魔王さま!!』公式サイトより

maousama.jp

1期の魔王さまからおよそ9年近く経った後での第2期。私は1期再放送→2期本放送という順で履修しているのでそこまで実感はないが、かつて1期を見ていた人にとっては待望の2期だったのではないだろうか。

が、感想を述べる前に・・・まずは以下のリンク先から1期のビジュアルを見てきてほしい。

maousama.jp※【お詫び】GoogleChromeのセキュリティにはじかれたため、1期のキービジュアルをPCへ保存&引用が出来ませんでした。大変恐れ入りますが、1期のキービジュアルはご自身での確認をお願いします。

あれ?なんか作画の質感変わりすぎじゃね?w

もはや「違和感」とかそんなレベルではない。一応、キャラの感情が昂った時の顔については「若干の1期っぽさ」を感じたし、意外と私は受け入れることは出来た。が、1期のあの感じが好きだった人はおそらく受け入れることは無理なのかもしれない。

ストーリーについては、新キャラのアラス・ラムスが登場し、いきなり真奥貞夫(魔王)と遊佐恵美(勇者)の2人がそれぞれパパ/ママとなってしまったこと、魔王城(ボロアパート)で子育てをすることになったこと以外は1期とそこまで変わってない。

正直言って、作画は質感・雰囲気ともに1期の方が良かった事は確かだが、それでも面白いことには変わりないので、今後も楽しみにしようと思う。

 

3.サマータイムレンダ ※春シーズンからの継続

・視聴局/放送時間:BS11、24:00~ ※執筆時点では15話まで放送済み

画像出典:TVアニメ『サマータイムレンダ』公式サイトより

summertime-anime.com

執筆時点だと、遂に影陣営に一矢報いることが出来た・・・が、ここまでが長かった。

というのも・・・影は本当に手強く、主人公の慎平が何度死に戻りをしてもその度に潰される・・・といった展開の繰り返しだったので、正直言ってかなりスカッとした。*3

とはいえ、ここまで苦戦を強いられていた事や、一応ハイネ・シデには逃げられてしまった事を考えると、まだ油断は出来ないだろう。

果たしてどういう決着となるのか・・・このまま見守っていこうと思う。

 

4.シャインポスト

・視聴局/放送時間:BS日テレ、24:30~ ※執筆時点では2話まで放送済み

画像出典:TVアニメ「シャインポスト」公式サイトより

anime.shinepost.jp

まず最初に思ったことがある。作画の雰囲気がどことなくあのウマ娘っぽいことだ。それもそのはず。なんと製作陣がウマ娘 プリティーダービーSeason2と同じらしいということである。(そりゃ「それっぽさ」を感じる訳だなw)

このアニメにおいて、(初見だと意味が分からないかもしれないが)面白いと思った演出が一つある。それは、マネージャーである日生直輝の能力である、「噓を付いた人間が光り輝いて見える」というものだ。実際、直輝が「君たちはどんなアイドルになりたいか」という質問をTiNgS(主人公が所属する3人組のユニット)にした際、主人公以外が全員輝いていた*4この輝きの意味こそ、今後の一つのポイントとなっていくといったところだろうか。

ただ、「シャインポスト」という単語の定義?がいまいちよくわからない。主人公曰く「アイドルの目指す道標」とのことだが、個人的にはいわゆる「ラブライブ」みたいな一つの大会(またはコンテスト?)的なものを想像していたが、どうやらそうではないみたいだ。

とはいえ、2話までの個人的な印象は割といい感じなので、ここから変な展開にさえならなければ、それなりに良い評価となり得るだろう。

 

「シャインポスト」公式サイトはこちら↓

shinepost.jp

5.宇崎ちゃんは遊びたい! ※再放送

・視聴局/放送時間:BS11、25:00~ ※執筆時点では3話まで放送済み

画像出典:TVアニメ「宇崎ちゃんは遊びたい!ω」公式サイトより

uzakichan.com

まず最初に思ったのは、宇崎ちゃんが着ている服・・・「SUGOIDEKAI」と書かれているが、それは一体どういう・・・w(別に「何が」とは言っていない。もしかしたら「態度が」SUGOIDEKAIかもしれないじゃん。知らんけどw)

うざい一面が目立つ宇崎ちゃんではあるが、見ていたら分かるが別に元からあんな感じではない。何なら、根はかなり良い子である。(まぁ、看病に来たのにゲームでバカ騒ぎしちゃってたけども・・・)

確かに、宇崎ちゃんの行動・言動は色々うざいし、時々「はぁ?」と思ってしまう言動も確かにある。(一人映画の件とか)ただし、先程も述べた通り宇崎ちゃんは良い子な一面もあるし、その他のキャラも面白い人揃いだし、ストーリー的にも個人的にはかなり面白いため、最終的にはかなり良い評価としそうな気がする。

 

6.銀の匙(1期) ※再放送(春シーズンからの継続)

・視聴局/放送時間:HTB、25:00~ ※執筆時点では9話まで放送済み

画像出典:TVアニメ「銀の匙 Silver Spoon」公式サイトより

www.ginsaji-anime.com

北海道で銀の匙展が開催されているらしく、それに伴いHTBが再放送をしている・・・みたいな感じ。(ジャヒー様並みに中途半端な時期より再放送が始まったため、放送時期が春・夏シーズンを跨いでいる)

全体的にはどこかギャグ的なノリこそ多いものの、作品としては農業・・・特に「酪農」の面を重点的に取り扱っているため、時々かなり真剣な話となるのがいい所。

また、主人公・八軒の成長も素晴らしい。1話時点だと「なんで俺が・・・」みたいな感じだったが、徐々に色々と自分から進んでやるようになるまでの過程が素晴らしい。

どうやら全11話らしいので、割と最終回が直前に迫っている。2期の再放送までやってくれるかどうかは分からないが、少なくとも残りの話も楽しみにしようと思う。

 

<最後に>

今回は、木曜日放送分の序盤感想を述べました。が、なんか思っていたよりも書くのに時間がかかってしまいました・・・w

書く予定のものは、あと金曜、土曜、日曜、録画&配信視聴枠分と特撮/ニチアサ系の全部で5つ。このうち、少なくとも金、土、日曜放送分については急いで書き終わりたいたいところです。もっとも、私にその気力があればですが・・・

*1:Wikipediaには本名らしき名前が載っていましたが、とりあえずキャラ名はそのまま「おじさん」なようです。

*2:お約束=異世界でモテモテになったり、色々な人から「すごい!」って言ってもらえる等

*3:なんかまるでストーリーを酷評してる文章っぽくなっているが、決して批判している訳ではない。むしろ毎話面白く見ています。

*4:この時、直輝は「噓はつかないでくれ」と念押ししています。