CXmarioのなんでも備忘録

アニメや特撮の感想レビューを中心に、「これ書きたい!」って思ったことを適当に書いていくブログ。一応不定期更新。

2022夏アニメ 「評価」を出さない(出せない)ものについて(+雑談)

なんてことだ。気付いたらもう10月ではないか。

最初に少し言い訳雑談をするが・・・今年の夏シーズンは色々とあった。

「大学時代の実績でも作ろう」ってことで地域活動(端的に言えば「ボランティア活動」的なもの)の予定を入れまくった結果、実況の短縮か中止が相次いだり・・・

それだけならまだしも、9月13日未明には約2年近く病気療養中だった祖母が急逝し、葬儀に参列するため実家へ帰省せざるを得なくなった結果、(数日間とはいえ)全ての実況を急遽取りやめにせざるを得なかったなど、色々と良くも悪くも充実した夏シーズンであった。

そんな訳で、結局のところ録画/配信視聴へ回した作品に序盤感想は出せずじまいとなってしまった…が、それらは今後の「総評レビュー」で補完するということで先に進めていこう。

Twitterに固定していた「実況予定表」。夏シーズンの表の最終更新は2022/09/13。

 

さて、本ブログでは、時間のある時に順次「総評」レビューを出していこうと思っている。対象は、上記の表に記載した作品全て*1で、特に理由がない限りは評価ごとにまとめて記事にしようと思っている。*2

が、諸般の事情により「評価」を出さない(出せない)ものがいくつかあるため、本記事ではそれらを先にお知らせしておこうという訳だ。

なお、本記事は対象となる作品名と、その「理由」を簡単に書くだけ・・・ってことで、今回は目次や注意事項については省略する。

 

※1:一応、評価の際の基準は以下を参照してください。

cxmario.hateblo.jp 

(まぁ、今回はレビューとか関係ないんだけどねw)

 

※2:なお、本ブログでは作品を放送曜日/時間順に記載します。

曜日は、月→火→水→木→金→土→日曜の順です。

 

<理由1:何らかの理由により「未評価」となったもの>

1.「異世界おじさん」(BS11):7話まで放送され、次はいよいよ・・・ってタイミングでまさかの放送中断。8月初めあたりでも2週延期が入ったばかりだったのに・・・

isekaiojisan.com

詳しくはこの記事を見てほしいが、簡単に言えば「秋シーズンにもう一度、1話から放送をやり直します!」とのこと。なので、今期ではとりあえず「未評価」として扱い、秋シーズンに改めて評価する事にした。

なお、念のため書いておくが・・・異世界おじさん」の実況については、8話以降からを予定しています。

 

2.「シャインポスト」(BS日テレ):製作が追い付いていないのか、あるいは最近の僧侶枠作品みたいな「わざとそうしてる」ってパターンかは分からないが・・・

9話が放送されて以降、何故か2週にわたり「特別編」として実写特番が放送された。

それだけなら良かった・・・が、そのせいでBS日テレでの残りの3話(10、11、12話)の放送がまさかの年末一挙放送という事態となってしまった。

shinepost.jp

それでだ。年末の一挙放送で視聴するか、もしくはABEMAビデオあたりで見た上で評価を出すか・・・とか色々考えたが、ちょうどBS12が秋シーズンから放送する(木曜26:00~)らしいということで、「異世界おじさん」同様、秋シーズンに改めて評価を出すことにした。ということで、今回は「未評価」。

余談だが・・・2回目の特別編の際、TINGSのキャスト陣がカラオケを楽しむ・・・という企画があったが、キャスト陣の生歌唱を聞いて(アイドルとして)ちょっと心配になった。

本当に申し訳ないが、「え?大丈夫だよなこれ?」と思ったのは私だけだろうか?w

 

3.「手裏剣戦隊ニンニンジャー」(YouTube):「せっかく見るんだし、『履修』に加えてみるか」とか思って追加した・・・のはいいが、残念ながら途中で全く見なくなってしまった。多分「もういいや」とか思ってしまったのだろう。

履修中止」を宣言することもなく、そのまま最後まで配信されてしまった・・・ってことで、「未評価」とするしかなかった。

 

<理由2:そもそもが「評価対象外」なもの>

1.「ゆるゆり せれくしょん」(BS11):夏シーズン半ば辺りに突如として放送が始まったため、履修に加えた。

ゆるゆり」シリーズ完全初見の私ではあったが、事前知識ゼロでもとても楽しめたし、たとえ悪くても確実に「良」評価以上になることは確定・・・なのだが、これはあくまでも1期~3期の「せれくしょん」であるため、それを評価したところで「作品そのもの」の評価と言えるかと言われたら微妙だし、仮に評価した場合であっても、じゃあどういう扱いとするのか*3・・・などを考えるのが非常に面倒ってことで、履修する事を決めた時点で「評価対象外」とする事にした。

なお、余談だが・・・

www.nicovideo.jp

2期8話の放送、確かEDがこんな感じだったけど・・・

あまりにも狂気過ぎて、思わず大爆笑してしまいましたwこれは反則だろwww

 

2.「仮面ライダーギーツ」(HTB):令和ライダー待望の4作目。ここまで、

胸糞5番勝負→サウ・・・ライバル企業の社長を毎週のようにフルボッコみたいな繰り返し展開のせいで台無しになった某社長系バッタライダー

序盤の爆速展開のせいで「掴み」に失敗し、クソCG坂とかいう後世に語り継がれるレベルの迷シーンを生み出してしまったばかりか、作品全体としても正直言って(悪い意味で)何とも言えない某炎の聖剣使いライダー

・序盤の掴みは良かったし、オルt・・・緑の人をボコるところまでは割と良かった・・・のに、そこから製作陣が好き勝手やった結果、50周年記念ってことも相まって前作なんか比じゃないくらい史上最悪の出来となってしまった某悪魔系ライダー

など、言っちゃ悪いが残念な作品しかない令和ライダーだが・・・ギーツはこの流れを変えられるだろうか?

良くも悪くも期待・・・なのは良いが、評価するにも話数が圧倒的に足りない!ってことで、今回は「評価対象外」とした。

ただ・・・執筆時点で4話まで放送されているが、正直な感想としては「個人的には令和1作/3作目の序盤の方が見てて楽しめた」といった感じである。期待値が高すぎたが故の感想なのか、それとも・・・?

 

<理由3:「履修中止」を決めたもの>

・「うたわれるもの 二人の白皇」(BS11):正直言って、前作「偽りの仮面」があまり面白いとは思えず、あまり良い印象がなかった「うたわれ」シリーズであるが・・・

「二人の白皇」は開始序盤から既に実質流し見状態だったことや、申し訳ないが「もういいかな」と思ってしまったので、「履修中止」とする事にした。完走出来なくて申し訳ない。

 

・・・といった感じで、今期は6作品が何かしらの理由により「評価」を出さない/出せないということになった。「作品が始まったばかりなんで、評価を出すための話数が足りない」というのは前にもあったが、そんなギーツを抜きにしても5作品はちょっと多かっただろうか・・・?

 

ちなみに、執筆時点(2022/09/30現在)での評価状況は

・総履修作品数:60作品(アニメ52作品、特撮系8作品) ※劇場版含む

に対して、

・「秀」:22作品

・「優」:5作品

・「良」:5作品

・「普通」:2作品

・「可」:5作品

・「不可」:7作品

・「履修中止」:1作品

・「未評価」と「評価対象外」:5作品

・評価を保留中のもの:8作品 ※まだ見ていないか、最終話がまだのため。

となっている。上記の通り、全てが最終話を迎えた訳ではないため、総評レビューを全て出せる状況ではないが…評価が確定し次第、順次アップしていこうと思う。

*1:単発放送分も含む

*2:例えば、「秀」評価のものだけでまとめるとかそんな感じ。どの順番で出すかは各作品の評価次第。

*3:ゆるゆり」シリーズに対する評価とするのか、あるいはアニメ1期~3期全ての評価とするか的な