CXmarioのなんでも備忘録

アニメや特撮の感想レビューを中心に、「これ書きたい!」って思ったことを適当に書いていくブログ。一応不定期更新。

2022夏アニメ 序盤感想(土曜日編) ※後編

さて、長々と書いてきたこの「序盤感想」であるが、今回はいよいよ土曜日編の後編。そろそろ序盤感想シリーズの終わりが見えてきた。

ここまで色々と丁寧に書こう・・・としたのは良いが、そのせいかなんか時間がかかっているような気がするので、ここから少しペースを上げていこうと思う。

 

【目次】

 

<注意事項(一応読んでね)>

1.私の感性が、世間一般の方々の感性と一致するとは限りません。世間的に酷評されている作品を褒めちゃう場合もありますし、逆に世間的に人気の高い作品を酷評しちゃう場合もあります。万が一、あなたの感想と真逆のことを言ってるなと感じた場合は「あ、こいつこんな事言ってんな」程度に捉えましょう。(あくまでも「感想」なんだし、そこは気楽にね…)

2.一応、読んでいて不快に感じないような文になるようには気を付けています。が、万が一不快に感じちゃったらごめんなさい・・・

3.私が作品を見る上で重視する点については以下の記事を見てください。

cxmario.hateblo.jp

4.超重要】一応ですがネタバレ注意!!!ネタバレしても責任は取れません。

 

<土曜日の履修スケジュール> ※再掲

<特撮枠>

・9:00~「ウルトラマンデッカー」(TVh)

<深夜アニメ枠>

・22:00~「神クズ☆アイドル」(BS11)
・23:30~「リコリス・リコイル」(BS11)
・24:00~「てっぺん!!!!!!!!!!!!!!!」(BS日テレ)
・24:30~「Engage Kiss」(BS11)
・25:00~「うたわれるもの 二人の白皇」(BS11)
・25:30~「カッコウの許嫁」(HTB)
・26:00~「最近雇ったメイドが怪しい」(HTB)
・27:00~「異世界迷宮でハーレムを」(BS11)

※今回は、前編では扱わなかったうたわれ~異世界迷宮までの範囲を扱います。

前編はこちら↓

cxmario.hateblo.jp

 

<各作品の感想・土曜日編(後編)>

6.うたわれるもの 二人の白皇

・視聴局/放送時間:BS11、25:00~ ※執筆時点では5話まで放送済み


www.youtube.com

・・・ここで取り上げておいてなんだが、実はあまり真剣に観ていない。

何故なら、春シーズンの際に同時間帯/曜日/放送局にて再放送されていた「偽りの仮面」を観ていた・・・までは良かったが、あまり面白く思えなかったのだ・・・w

(ファンの皆様、本当に申し訳ございません。)

そのため、2クール目に差し掛かった際に、当時史上初となる「実況取り止め」を決断してしまった*1ほか、後半からはほぼ流し見状態となってしまったのだ。

なので、今作はほぼ前作からの流れで見ている感じである。まぁ、偽りの仮面よりは面白いのではないかと思うが、果たして真面目に観る日は来るのだろうか・・・?

 

公式サイトはこちら↓

utawarerumono.jp

 

7.カッコウの許嫁 ※春シーズンからの継続

・視聴局/放送時間:HTB、25:30~(テレ朝系「NUMAnimation」枠)

※執筆時点では13話まで放送済み


www.youtube.com

春シーズンから放送されているラブコメ作品。

まぁ、ストーリーそのものについては特に言うことはないだろう。個人的には普通に面白いと思うし。ただ・・・この後の話をする前に、まずは1クール目と2クール目のOP映像を比較してみてほしい。(曲ではなく、映像・・・つまり「絵の部分」である)

 

1クール目のOP映像↓


www.youtube.com

 

2クール目のOP映像↓


www.youtube.com

曲についてはどっちも好き・・・なのだが、おい2クール目のOP映像。お前さん作画と(サビ以降の)演出どうしたよ。

こんな感じで・・・私は放送時にはあまり気付けていないが、作画については特別良い訳ではない・・・というか、所々怪しいように思う。

また、このアニメにとっての悲劇がもう一つ。同時間帯のBS11の裏番組が面白すぎるということだ。実際、ここまで裏で放送されたのは・・・

 ・春シーズン:「先輩がうざい後輩の話」 ※再放送*2

 ・夏シーズン(今期):「Extreme Hearts」

「先輩がうざい後輩の話」は再放送だったのでまだしも・・・「Extreme Hearts」については、その設定のぶっ飛び具合や全体的な作画、ストーリーそのものの面白さなど、観ていて面白いのはどちらか、正直観ずとも明らかである。*3

まぁ、私は途中で切らずに最後までリアタイで履修するつもりではあるが、「なんか所々もったいないし、色々とツイてないな・・・」といったところだろうか。

 

公式サイトはこちら↓

cuckoos-anime.com

 

8.最近雇ったメイドが怪しい

・視聴局/放送時間:HTB、26:00~(ABCテレビ/テレ朝系「ANiMAZiNG」枠)

※執筆時点では1話のみ放送済み


www.youtube.com

ダラダラと書き進めていたためか、記事の執筆開始前に1話の放送開始を迎えてしまった・・・って事で感想を。(もはや「序盤感想」じゃなくて「1話感想」だけど・・・w)

1話の感想としては、ゆうりとリリスの勢いのある掛け合いのある勢いは良い意味で笑えたこと、実際のところ観ていてかなり面白かったということであろうか。*4

ただし、正直言って懸念点もいくつか存在する。

  1. 作画は極端に悪くはないが、ところどころ怪しい感じがすること。
  2. ゆうりがリリスを疑う→色々あってリリスがゆうりを誘惑するような素振りを見せる→ゆうりが拡大解釈気味にリリスに詰め寄る→リリスが赤面する・・・といった流れが早くもパターン化していること

まぁ、1については同じ作者さん原作の「ジャヒー様はくじけない!」もおおよそ同じだったので、これについてはあまり問題ではない。問題は2である。

どちらかというと、私ではなくTwitter上で見かけた意見ではあるが、「(2で示した)一連の流れがパターン化しているため、そのうちマンネリ化して飽きられるのでは?」というようなものがあった。正直言って、これについてはその通りだと思う。(あまり認めたくはないけど)

この「パターン」が(良い意味での)「お約束」となるのであれば全然構わない、というかむしろそれで良い。が、これが(悪い意味での)「いつものパターン」となってしまった場合、おそらくは目を背けたくなるような評価となってしまうだろう。

まぁ、始まったばかりで判断するのもあれだし、何よりも私自身はかなり期待している作品なので、どうかこの「悪い予感」を裏切って欲しいと思う。もちろん良い意味で

 

公式サイトはこちら↓

maid-ga-ayashii.com

 

9.異世界迷宮でハーレムを

・視聴局/放送時間:BS11、27:00~ ※執筆時点では3話まで放送済み


www.youtube.com

まず一つ言わせてほしい・・・放送時間が27時(午前3時)からとか殺す気かよw

2022冬シーズンにて放送された「終末のハーレム」と同じく、地上波・BS放送版、AT-X放送版、配信版で本編の修正度合いが違うタイプのアニメ。*5

それを最初に知った際、私はなんか嫌な予感がした。というのも、先述の「終末のハーレム」はストーリーそのものこそ良かった・・・が、ハーレムに力を入れ過ぎたせいでそのストーリーがおざなりになってしまい、最終的にはまるで(時間的に)強制終了エンドみたくなってしまったのだ。*6

実際のところであるが、確かにこちらもストーリーそのものは結構面白い。が、肝心のメインヒロインのロクサーヌを手に入れたのが3話なのだが・・・そこまでが正直言って長かった。「過程」を丁寧に描いてくれるのはありがたいが、我々が本作に求めてるのはそこじゃないんだけどなぁ・・・w

ただ、Twitterでの実況ツイートを見た限り、なんだか4話で面白いことになっているらしいので、期待しておこうと思う。

 

公式サイトはこちら↓

isekai-harem.com

 

<最後に>

今回は、土曜日放送分の作品の序盤の感想(うたわれ~異世界迷宮)を述べた。

後編のラインナップは・・・「最近雇ったメイドが怪しい」こそ期待しているが、後は普通といった感じだろうか。

次はいよいよ日曜日編。ここまで来るのは大変だった・・・w

 

本記事のサムネイル

 ※TVアニメ『最近雇ったメイドが怪しい』公式サイト(https://maid-ga-ayashii.com/)よりお借りしました。

 

*1:一応だが、「履修中止」までには至っていない。ちゃんと最後まで履修はしているのでご安心を。ちなみに、同クール放送作品の実況取り止めについてはこの他にも「ブラック★★ロックシューター DAWN FALL」と「四畳半神話大系」(再放送)でも決断している。

*2:本放送当時、私は「秀」評価とした上で、ジャヒー様と一緒にそのシーズンでの最優秀作品としていた。

*3:そのせいかな?大手実況民を中心に途中でカッコウを切ってしまった人が多かったのは・・・

*4:なお、この時のリリスのことを、CVが高橋李依さんなことにちなんで「自滅するタイプの高木さん」的な例え方をする人がTwitterにいた。天才かな?w

*5:それぞれは以下の通り。

1.TV放送ver.絵と音声にガッツリと修正が入るバージョン。地上波とBS11がこれに該当。

2.ハーレムver.絵だけに一部修正を入れたバージョン。dアニメストア限定配信。

3.超ハーレムver.全部無修正という、(ある意味)危険なバージョン。AT-XBlu-ray収録分がこれに該当。

*6:ちなみに、当該作品の評価は「可」である。まぁ、ストーリーの他にも作画はあまり良くなかったし、何よりもメイン主人公の水原とか空気だったし・・・