CXmarioのなんでも備忘録

アニメや特撮の感想レビューを中心に、「これ書きたい!」って思ったことを適当に書いていくブログ。一応不定期更新。

2022夏アニメ 序盤感想(火曜日編)

 

な ん だ こ の サ ム ネ は 。

 

月曜日編のツイートを投稿してからしばらく笑い転げました。サムネ画像ってああいう仕様なんだ・・・w(いい教訓になりました。次回からは気を付けよう・・・)

いかにもよく理屈が分かっていない人がやりそうな失敗って感じですが、あれはあれで面白いのであのままにしよう。(対処が面倒とも言う)

さて、今回も夏アニメの序盤感想を挙げていこうと思います。今回は火曜日編です。

月曜日編はこちら↓

cxmario.hateblo.jp

<注意事項(最初に読んでね)>

さて、まずはテンプレだけど一応注意事項を。

1.私の感性が、世間一般の方々の感性と一致するとは限りません。世間的に酷評されている作品を褒めちゃう場合もありますし、逆に世間的に人気の高い作品を酷評しちゃう場合もあります。万が一あなたの感想と真逆のことを言ってると感じた場合は、「あ、こいつこんな事言ってんな」程度に捉えてください。

2.感想については、いわゆる「だ・である調」で書かせていただきます。その方が(個人的には)書きやすいので・・・ただし、なるべく読んでて不快になりにくいような書き方になるようには心がけようと思います。(不快に感じたらごめんね)

3.私が作品を見る上で重視する点については以下の記事を見てください。

cxmario.hateblo.jp

 

4.【超重要一応ですがネタバレ注意!!!ネタバレしても責任は取れません。

さて、それじゃあ述べますか・・・

 

<火曜日の履修スケジュール>

【火曜日】
・23:00~「金装のヴェルメイユ」(ABEMA)
・24:00~「ルミナスウィッチーズ」(BS日テレ)
・24:30~「転生賢者の異世界ライフ」(BS日テレ/BSフジ)
・25:00~「SSSS.GRIDMAN」(BS11) ※再放送
・25:50~「よふかしのうた」(UHB)

 

<各作品の感想・火曜日編>

1.金装のヴェルメイユ

・視聴媒体名/放送時間:ABEMA、23:00~ ※執筆時点では3話まで配信済み

魔法学院に通う、召喚術師としては落ちこぼれな主人公・アルトが、ひょんなことから厄災をもたらす悪魔・ヴェルメイを召喚してしまい、そのまま使い魔にしてしまうといった感じの話。

ネット上の評価を見る限り、若干賛否が分かれてるかな・・・?って感じだが、私は普通に見ていて面白いと感じる。

画像出典:TVアニメ「金装のヴェルメイユ」公式サイトより

vermeilingold.jp

(一応ですが、本ブログはキービジュアル等の画像を添付する際には引用形式を取ります。変なトラブルは避けたいので・・・)

ちなみに、その「ヴェルメイ」は上の画像の黒い服を着たお姉さんなのだが・・・え?アルトくん本当にこの人を呼んじゃったの?羨ましいんだけどw(本音漏れてるぞ)

個人的に、同クールの「異世界迷宮でハーレムを」よりも、叡智な要素は今のところこちらの方が上といった印象。叡智要素(+割と濃厚なおねショタ要素)が苦手な人はとことん苦手意識を持つかも知れないが、癖に刺さればとことん楽しめる作品である。

(ちなみに、余談ですが本ブログでは「叡智」という単語を、本来とは別の意味を持つ単語として用いています。「何言ってるか分かんねぇ」って人は、Googleか何かで「叡智 意味 ネット」などと調べてみましょう。)

 

2.ルミナスウィッチーズ

・視聴局/放送時間:BS日テレ、24:00~ ※執筆時点では3話まで放送済み

いわゆる「ワールドウィッチーズ」シリーズの一つ。と言っても、私は2021年の秋にBS11で再放送されていた「ブレイブウィッチーズ」しか今まで見たことないのだが・・・

個人的にはこちらの、いわゆる「戦わないウィッチ」の方が個人的には好きかなといった感じで、何なら今期でいくつかある毎話の放送が楽しみな作品の一つである。

画像出典:「ルミナスウィッチーズ」公式サイト

w-witch.jp

ちなみに、個人的に(キャラとして)特に好きな子はジニーちゃん(画像下段中央)とミラーシャちゃん(画像下段左)。特に、ミラーシャちゃんについてはアイラ様(画像上段右)を前にすると、言動が限界オタクのそれと化すのが一番面白いところであるw

正直言って、全体的に新人声優さんを採用しているためか演技面では(全員じゃないけど)若干課題が感じられるのがちょっと・・・って感じだが、それ以外は全体的に良いのではないだろうか。

 

3.転生賢者の異世界ライフ

・視聴局/放送時間:BS日テレ/BSフジ、24:30~ ※執筆時点では4話まで放送済み

正直・・・申し訳ないが今期の中でもかなり面白くない

そもそも、スライムがやたら出てきたり、ヒロインたちの影が軒並み薄かったりすることを除けば、やってることはいつもの無双系である。

また、テンポよく話が進む・・・と言えば聞こえはいいが、実際は爆速で展開が進む割に面白さを一切感じなかった(同じく展開が爆速で進むあの失格紋でさえ、見ている分には面白かったのに・・・)

一番嫌いなのは、主人公・ユージを映すアングル。どうもこのアニメ、キャラの正面からではなくて、ちょっと下から映すようなアングルで映すのがお好きな模様

ただでさえあまり好きになれないタイプの主人公なのはともかくとして、正直言って見ていてなんか見下されているような感じがする。もうちょっとマシなアングルあったでしょ・・・w

伝わるかちょっと微妙だが・・・要するに、こういうアングルを多用してるのだ。

※使いたい画像で引用できそうなものが無かったため、代わりに装動 仮面ライダーゲンム・無双ゲーマーの写真でお送りします。

全体的にあまり面白く感じないせいか、見ていて謎の疲労が凄い・・・特に3話については、「見る睡眠導入剤」と評してしまったくらい、視聴中の眠気が凄かった。

(転生賢者のファンの方、本当に申し訳ございません・・・)

正直言って、まだ序盤ながら早くも最低評価の「不可」が見えている。

ここから挽回を期待したいところだが・・・この調子じゃ無理だろうね。残念ながら。

 

4.SSSS.GRIDMAN ※再放送

・視聴局/放送時間:BS11、25:00~ ※執筆時点では3話まで放送済み

円谷系アニメの第1弾。2弾目にあたる「SSSS.DYNAZENON」は視聴済み。

ある日いきなり記憶喪失になった主人公・響裕太がグリッドマンと出会い、怪獣と戦っていく・・・といった内容。

今のところの印象としては、全体的に(良い意味で)謎が多いといった感じである。何故記憶を失ったのか、「使命」とは結局何なのか、何故グリッドマン同盟関係者以外、事件解決後に怪獣事件の事を何も覚えていないのかなど・・・

全ての謎がどう回収されるのかは分からないが、ここからかなり面白くなりそうなので、今後にかなり期待している。

 

5.よふかしのうた

・視聴局/放送時間:UHB、25:50~ ※執筆時点では2話まで放送済み

雰囲気・・・全体的に独特じゃね?w

あらすじはこんな感じ。

不登校の中学2年生夜守コウは、ある日、初めて誰にも言わずに、夜一人で外に出る。昼間とは違う世界に心地よさを感じる中、コウは吸血鬼である七草ナズナと出会う。コウは吸血鬼になりたいと頼むが、それには吸血鬼に恋をする必要があった。こうして、コウはナズナに恋するために、毎日夜ふかしをするのであった。

引用元:Wikipedia「よふかしのうた」

ja.wikipedia.org

※上手くあらすじ部分が書けなかったので、Wikipediaよりお借りしました。

 

OP映像がまるでMVだったり、ナズナの映し方にどこかフェチ的なものを感じたり、(先述したが)作品全体の雰囲気が上手くは言えないが独特だったりなど・・・色々な意味で、こういうアニメを見るのは個人的には始めてである。

個人的には、余裕で下ネタをかます癖に、恋愛面においては不慣れナズナがキャラとして好きだったり。

また、コウとナズナの二人が夜更かしを通して、少しずつ距離が縮まっていく過程がとても面白く感じる。これは今後にもかなり期待出来そうだ。

 

<最後に>

今回は、火曜日に見ている作品の序盤時点での個人的感想を述べました。

転生賢者は正直言ってあまり期待出来なさそうなのが少々残念ですが、それ以外の作品はどれも面白いものばかりだと書いてて思いました。

次回は、水曜日放送分の作品の感想でもまとめようと思います。