CXmarioのなんでも備忘録

アニメや特撮の感想レビューを中心に、「これ書きたい!」って思ったことを適当に書いていくブログ。一応不定期更新。

2022夏アニメ 序盤感想(月曜日編)

いや・・・なんか最近暑いですねw

エアコンなんて贅沢品がない私の部屋は、扇風機に付いてる(多分簡易的な)温度計の温度が(日にもよるけど)28~32℃なんてとんでもない数値を叩き出したり・・・w

執筆日時点での温度計。個人的には28℃でも充分暑い・・・

とにかく、熱中症だけにはお気を付けください・・・

話は変わりますが、7月ももはや半ば。夏アニメ的には(放送開始時期にもよるけど)だいたい2~4話までは放送されたというところでしょうか。(「最近雇ったメイドが怪しい」だけはまだ放送されてないんだけどね)

せっかくこうしてブログを始めてみたってことで、今回はそんな2022夏アニメの序盤の個人的感想を述べていこうと思います。

が、前シーズンからの継続作品や再放送系、ニチアサ系も含めると毎シーズンおおよそ50~60作品程度を履修してる以上、流石に全作品分を一度に纏めようとすると普通にだるいし読む側としても無駄に長いしってことで・・・本ブログでは各作品を私の履修スケジュール順ごとに感想を纏めようと思います。今回は月曜日編です。

(他の曜日の作品?少しずつ書いていくんで少々お待ちを・・・)

 

<月曜の履修スケジュール>

そんな訳で、まずは月曜の履修スケジュールを提示しようと思います。

【月曜日】

・24:00~「異世界薬局」(BS日テレ)
・24:30~「ユーレイデコ」(BS日テレ)
・25:55~「組長娘と世話係」(HTB)

実を言うと、あまりにも作品数が少ないんで火曜と一緒にしようと思っていた・・・が、思っていたよりもそれぞれの感想が長くなり過ぎたので結局分けたという・・・w(どうでもいい裏話)

<注意事項(最初に読んでね)>

さて、ここからいよいよ感想を述べますが・・・その前にいくつか注意事項が。

1.私の感性が、世間一般の方々の感性と一致するとは限りません。世間的に酷評されている作品を褒めちゃう場合もありますし、逆に世間的に人気の高い作品を酷評しちゃう場合もあります。万が一あなたの感想と真逆のことを言ってると感じた場合は、「あ、こいつこんな事言ってんな」程度に捉えてください。

2.感想については、いわゆる「だ・である調」で書かせていただきます。その方が(個人的には)書きやすいので・・・ただし、なるべく読んでて不快になりにくいような書き方になるよう心がけようと思います。(でも一応・・・不快に感じたらごめんなさい。)

3.私が作品を見る上で重視する点については以下の記事を見てください。

cxmario.hateblo.jp

4.超重要】一応ですがネタバレ注意!!!ネタバレしても責任は取れません。

前置きが長くなりましたが・・・それでは各作品の感想を。

<各作品の感想・月曜日編>

1.異世界薬局

・視聴局/放送時間:BS日テレ、24:00~ ※執筆時点では2話まで放送済み

異世界」×「チート」×「薬局」という組み合わせだと、個人的には2021夏アニメの「チート薬師のスローライフ」を思い出すが・・・

向こうが子供向けアニメとして放送できそうな雰囲気だったくらい、深夜アニメである必要はなかった(1話のナイフ女?知らんな)のに対し、こちらはちゃんと「深夜アニメ」という言葉に合ってるし、何よりもちゃんとまっとうに薬師してるなといった感じ。

実際、同じ創薬シーンを比較しても、チート薬師は良くも悪くも創薬バンクで済ませていた(個人的には結構好きでした)のに対して、こちらはちゃんと「過程」を見せてくれるものだったのは好印象。

ただ、一方で主人公・ファルマとエレン先生の確執?が2話のAパートだけで解決しちゃったのは少々物足りないかも。(流石に3話まで引っ張れとは言わないが、せめてもうちょっと時間をかけても良かった気が)

とはいえ、個人的にはキャラデザを含め今のところかなり好きな作品である。

(完全に余談だが、あのチート薬師は個人的に結構好きな作品である。世間的な評価は良くないが・・・w)

 

2.ユーレイデコ

・視聴局/放送時間:BS日テレ、24:30~ ※執筆時点では3話まで放送済み

みんな大好き?今期の謎アニメ枠。どうやら「ラブ」(=いわゆる「いいね」)で色々成り立ってるらしい、バーチャル的なやつが入り混じった世界で冒険する・・・みたいな内容。(だいぶ適当だけど・・・)

正直言って、3話まで見ればそれなりに面白いかも知れないが・・・

個性的過ぎるキャラデザや絵のタッチはともかくとして、個人的には肝心な掴みで大失敗した感が凄い。

というのも、2話までの感想が「なんかよく分かんねぇアニメだな」といった感じだし、上述の雑あらすじについても、Twitterでの実況時にとある方から教えて頂いて、始めて理解できたからである。(教えて頂いた方、その節は本当にありがとうございました・・・この場を借りて心からお礼を申し上げます。)

改めて見てみると、世界観は悪くないはずだし、ストーリー次第では今後、ここからかなり面白くなってくるはずだとは思う。

が、あの全体的な意味不明さで1話切りしてしまった人はかなり多そう

あと、これは完全に個人的意見だが・・・個人的に、同じ監督さんの「四畳半神話大系」と似たような雰囲気を感じる。(正直言って、ああいう雰囲気苦手なんだよね・・・w)

正直言ってあまり期待していないが、今後面白くなれば評価も変わる・・・かも?

 

3.組長娘と世話係

・視聴局/放送時間:HTB、25:55~ ※執筆時点では2話まで放送済み

ガチガチのヤクザが組長の娘さん(小学生)の世話係を任命されるという、ぱっと見だとそれなりにぶっ飛んでいる設定ではあるが・・・いざ見ると、これがかなり面白い。

「組長娘」こと八重花ちゃんが可愛いのもそうだが、個人的には「世話係」こと霧島と八重花ちゃんが少しずつ仲良くなっていく過程がとても良かった

あと、個人的には霧島の世話係モードとヤクザモードとの差が好きだったりw

特に、執筆時点で一番好きなシーンは・・・2話の、事故で入院中のお母さん(未だ意識不明状態)のお見舞いを拒否した八重花ちゃんを霧島が説得するシーン。詳しくは本編を見て頂きたいが、端的に言えば涙なしでは見られないと言っても過言ではないくらいの名シーンであった。

履修作品数が多いため、地上波送りにせざるを得なかったのが惜しいところだが・・・1日の締めくくりに履修する作品としてはかなりいいと思う。

個人的には、今期の中でもかなり期待できる作品だ。

 

<最後に>

今回は、月曜日に見ている作品の序盤時点での個人的感想を述べました。

感想を書く前にどうでもいい雑談を挟んだとはいえ、当初思っていたよりも長くなってしまいました・・・w(Twitterと比べて文字数制限ないもん。仕方ないね。)

次回は、火曜日の作品の序盤感想を述べようと思っています。ただ、こんな調子だと火曜日編以降はどれだけ長くなってしまうのか・・・?